本文へ移動

【新着情報】くさぶえからのお知らせ

「秋はオレンジ、春はあお(紫も)。つづき あおい花大作戦(仮)」 展開中です! ~ Instagramも始めました。
2023-03-08
注目オススメ
「秋はオレンジ、春はあお(紫も)。つづき あおい花大作戦(仮)」 展開中です!Instagramも始めました。
春のあしおとが近づいてきましたね。
 
みなさま、いかがお過ごしですか?
 
 
くさぶえでは今春から、“みんなにやさしい街づくり”を目指して「つづき あおい花大作戦(仮)」を展開しています。
 
 
 
ところで、「オレンジ ガーデニング プロジェクト」というのをご存じですか?
 
これは、「認知症になっても暮らしやすいまちをみんなで創っていこう!」という想いを共有し、「世界アルツハイマー月間」の9月頃に、シンボルカラーのオレンジ色の花を咲かせよう!という活動です。
新潟県長岡市発祥で、今は全国各地で取り組まれています。
 
その活動をヒントに、私たちにもできることはないか、思い巡らせて私たちも花を咲かせよう! それが“みんなにやさしい街づくり”につながる、そう信じて
「秋はオレンジ、春はあお(紫も) つづき あおい花大作戦(仮)」を始めました。
 
なぜあおい花かというと、·····
「癒し」や「希望」などを表すブルーは発達障害理解のシンボルカラーとされていたり、紫色はパラリンピックのライトアップの際などにシンボルカラーとして使われていました。
 
3月のダウン症啓発月間~4月初旬の発達障害啓発週間の頃に花が咲くといいなぁと夢見ております。
 
3/21は世界ダウン症の日、4/2の世界自閉症デーと並んで国連が定めた啓発デーです。)
 
みんなで協力して育てた花が咲き誇ることで、
〝綺麗だな~〟
〝素敵だな~〟
〝幸せな気分がするな~〟
なんて瞬間が生まれ、優しさに溢れたら嬉しい、
ちょっとした想いや希望に共感し、何かカタチにして伝え合うことで広がりや輪が生まれたら素晴らしいですよね。
 
 
すでに
多くのNPO法人や社会福祉法人の皆さんが賛同して下さり、「あおい花」を育てるなどして、活動を一緒に盛り上げてくれています。
 
 
 
また、「つづきガーデニングプロジェクト」のインスタグラムも開設しました。
 
共通のロゴマーク(鋭意作成中…)を掲げ、賛同してくれた皆さんそれぞれの活動を投稿して盛り上げよう、という趣旨です。
 
 
以下のURLで確認もいただけますが、もしインスタグラムをされておりましたら、「つづきガーデニングプロジェクト」と検索いただくとアカウントが出るかと思います。
 
https://www.instagram.com/gp_tsuzuki/
 
お時間ある時にみていただけますと幸いです。
 
TOPへ戻る