本文へ移動

余暇活動支援事業

余暇支援事業イベント・企画

電車でゴトゴト!

くさぶえで電車の旅気分を味わいましょう!!
ご応募お待ちしております。

12月「クリスマスを楽しむ会」でのひとコマ

12月11日「クリスマスを楽しむ会」を開催しました!今回は、アート制作とゲーム大会を行いました。
まずはアート制作です。中土先生にレクチャーして頂き、
ビー玉を使ってクリスマスカードを作りました。
箱に画用紙を貼り付け、3色の絵の具を画用紙の周囲に置きます。
ビー玉を入れて箱を揺らすと、絵の具の付いたビー玉が画用紙の上をコロコロと
転がり、色鮮やかな模様が画用紙を彩ります。

キレイな模様が描かれた画用紙をクリスマスツリーや星など好きな形に切り、
色画用紙に貼り付けます。
そしてマーカーや色鉛筆などで絵を描いたり、
クリスマスシールを貼って飾り付けをします。
可愛らしさもあり、カッコ良さもある、
素敵なクリスマスカードが完成!!
中土先生より、皆さん個性的なカードが完成したとご評価を頂きました!!
続いては、ゲーム大会です。
こちらは、バランスボールとフラフープを使ったボウリングです。
フラフープの中にバランスボールが入るように転がし、
入ったスコアを足していきます。
少し力加減が難しかったですが、皆さん高得点を目指して、頑張りました
紙コップを使ったテーブルカーリングです。
テーブルに紙コップを滑らせ、紙コップが止まったところのスコアを
足していきます。
皆さんとても上手で、どんどん高得点を出してくれました
参加者の皆さんと共に、楽しいクリスマスのひとときを過ごすことが出来ました。

皆さんも、ぜひ素敵なクリスマスをお過ごしください
メリークリスマス

11月「くさぶえのみちウォーク」でのひとコマ

11月6日「くさぶえのみちウォーク」を開催しました
爽やかな青空の下、秋色に染まった木々たちを観察しながら、利用者の皆さんと共に、ウォーキングに行ってきました!!
今回は「緑を楽しむ会」の中村さんにご参加頂き、秋の自然について素敵なお話を沢山聞くことが出来ました。

こちらは「ウォークラリーカード」です。
スタートからゴールを目指して順番通りに歩いていきます。
それぞれのチェックポイントに到着したら、クリアした証としてシールを貼ります。

ゴールを目指して出発です
皆さん、全てクリア出来るように頑張りましょう!!
「ヌマスギ」です。
沼に生息しています。根が沼から出てきていました。
触ってみると、とても固いんです!

中村さんが、樹木についてお話をして下さっています。
とても勉強になりました。利用者の皆さんも興味津々!!

リラクゼーション効果がある「森林セラピー」です。
木と触れ合うことによって、木の鼓動を感じることが出来ます

その他にも、イチョウの葉に触れてツルツルとした手触りを感じたり、
どんぐり拾い大会も行いました!

秋も深まり、澄んだ空気の中、気持ちの良いウォークラリーでした。
中村さんはもちろん、参加して下さった利用者の皆さんが
一生懸命歩いて下さったおかげで、全てのチェックポイントを制覇し、
無事にゴールすることが出来ました

参加して下さった皆さん、本当にお疲れ様でした!!

7月「サマーレクリエーション」でのひとコマ

7月10日に「サマーレクリエーション」を開催しました。
短い時間でしたが、利用者の皆さんと共に、楽しい夏のひとときを過ごしました。
まずは、ペットボトルで風鈴を作りました!

絵や文字を書いたり、かわいいシールを貼り付けて
飾り付けをしました。
皆さん個性豊かで、夏らしい涼しげな風鈴が完成しました!!


続いて、魚釣りゲームと的当てゲームを行いました!
皆さん高得点を目指して、レッツチャレンジ!!

魚釣りゲームでは、皆さん始めは難しそうにされていましたが、
回数を重ねるごとに、どんどん上達していき、
たくさん釣ることができました。

的当てゲームでは、的を目掛け、1球1球気合いを入れて、
ボールを投げてくれました。

夏の暑さに負けないくらい、盛り上がりました!!

TOPへ戻る