本文へ移動

リリーフ・ネット(つづき障害者後見的支援センター)

つづき障害者後見的支援センター リリーフ・ネット

この制度は横浜市障害者プランを策定する際のアンケートの中で「今まで親がやってきたことを、次の支援者にどうやって引き継いでいけばよいのだろう?」「本人を知っている人や理解者が少なすぎる」このような漠然とした不安をどこに相談したらよいか分からない、という声を頂き作られた制度です。
ご本人の理解者を増やし、住み慣れた地域で安心して暮らし続けること、ご本人やご家族の想いを支援することを目的として、平成22年度にスタートしました。
 
リリーフ通信を掲載させていただいておりますので、皆さまぜひご覧ください♪
 

支援内容

・定期的にご本人とお会いして関係性を作り、ご本人を理解していきます。
・親御さんからお話を聞かせてもらい、将来に備えて準備をしていきます。
・本人のことを知る理解者を増やしていきます。
 

対象者

 ・日常の見守りを希望する障害のある人
 ・将来の生活について相談したい障害のある人
 ・都筑区内に住んでいる18歳以上の障害のある人
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。
 

パンフレット

見出し

見開き

パンフレットダウンロード

(2021-07-12 ・ 1231KB)

アクセス

リリーフ・ネット
〒224-0032
横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-13 森ビル901
TEL 045-482-4871     FAX  045-482-4872
最寄り駅 市営地下鉄グリーン・ブルーライン
     センター南駅 徒歩3分(バスロータリー内)
TOPへ戻る