本文へ移動
9月は「世界アルツハイマー月間」です。 
街をオレンジ色で彩りましょう!
余暇活動支援 キャンバスに描こう!
くま&きのこストラップ作り体験
夏休み企画 さをり織り体験
夏休み企画 ジェルキャンドルをつくろう!

【新着情報】くさぶえからのお知らせ

9月は「世界アルツハイマー月間」です。つづきの街をオレンジ色で彩ろう!
2022-09-21
注目
9月は「世界アルツハイマー月間」です。
 
みなさん、「オレンジプロジェクト」「オレンジガーデニングプロジェクト」ってご存じですか?
オレンジ色をシンボルカラーに、認知症になっても暮らしやすい街をみんなで創っていこう!という想いを込めた様々な取り組みが各地で行われています。
 
「つづき地域活動ホーム くさぶえ」でも、みんなにやさしい街づくりを目指して、花と関連しながらできる活動はないかと考えを巡らせていたところに、各地で行われている「オレンジガーデニングプロジェクト」の活動を知りました。
 
おおいに感銘を受け、「まずは参加するしかない!」ということで急遽、「くさぶえ」なりにこの活動に参加させてもらうことにしました。
今、「くさぶえ」の庭と館内には、マリーゴールドなどのオレンジ色の花々がたくさん咲いております。
 
いきなりのスタートでしたが、同じく趣旨に賛同してくれた NPO法人 都筑精神保健福祉会の「地域活動支援センター amolir(アモリール)」のみなさんが、早速オレンジ色のハーバリウムをつくってくれました。
区内の賛同してくれそうな団体に、ハーバリウムを飾ってもらおうと計画しております。
 
みんなにやさしい街づくりを目指して、シンボルカラーのオレンジでつづきの街を彩りましょう! 
TOPへ戻る